日本石材工業新聞_2322号に掲載されました

2023.10_日本石材工業新聞

オクノ納涼会開催!!

7月22日、夏の熱気を一掃すべく、『(株)オクノ 夏の納涼会 ~「はっきり言ってパーティです!!」楽しみま初夏2023』と題し、広島県福山市のアーククラブ迎賓館にて納涼会を開催いたしました。

コロナウイルス感染症が拡大する以前は各営業所単位での開催、コロナ禍では開催を自粛しておりましたが5類感染症の取り扱いに移行したため、今年は全国の営業所から従業員が一堂に会しての実施となりました。

日頃、全社員が顔を合わせる機会はなかなかありません。久しぶりの再会を喜び、美味しいお食事とお酒を頂きながら、大変心地良いひと時を過ごしました。

アトラクションパートでは、豪華景品をかけたチーム戦を実施。現在、社運をかけて進行中のベトナム工場TAKUMINOやベトナムにまつわるクイズ、ワンフレーズのみに全力を注いでもらうカラオケ、答えが必ずカタカナになるジェスチャーゲーム、漢字1文字から答えを連想する漢字1文字クイズといった趣向を凝らしたゲームで盛大に盛り上がりました。

年初の経営計画発表会にて2025年までの3年間ビジョンとして、オクノは「日本一働きがいのある石材商社になる」というビジョンを掲げました。それを実現するべく、有志による社内委員会GWP(Good Work Project)を組織し、今回の納涼会でもそのメンバーが中心となり開催に尽力しました。働きがいの向上には社員間の良好な関係性と円滑なコミュニケーションが欠かせません。

納涼会は、社員たちにとって楽しく有意義な一日となりました。結束を深め、新しいエネルギーを養い、希望に満ちた未来に向けて前進する一歩となりました。

お客様に喜んで頂けるよう、活力に満ち満ちた社員によって進化していくオクノにご期待下さい。

Good Work Project 発足発表

弊社では2023年から2025年までの3年間、「日本一働きがいのある石材商社になる」というビジョンを策定し、現在取り組んでいます。

1月末に外部講師をお招きし、約20名の社員を対象とした研修会を2日間にわたって開催しました。研修の目的は、自己実現と会社の発展を統合していくために、まずは自身の人生の明確な基準を確立しようという内容です。開催前には一抹の不安もありましたが、2日間を通じて大変実りのある研修だったと多くの参加者から感想を聞くことができ、主催した自身にとっても大変喜ばしい時間となりました。

20230126i-standard

その後も、研修会に参加したメンバーを中心に”Good Work Project”という組織を発足し、「社員が良い仕事ができるように働きがいを向上させていくこと」を目的として始動しました。まだ発足して3ヶ月弱ではありますが、コミュニケーションの促進と業務効率の向上を目的に、全社を対象としたビジネスチャットを導入したり、近年リノベーションしたものの一部の用途でしか活用されていなかった食堂に活気を取り戻すべく、社長が食堂で料理を振る舞ったりといった取り組みを行っています。

LINE_ALBUM_230405_17

LINE_ALBUM_230405_6

今後も働きやすいオフィスの創造をテーマとし、本社の営業フロアを統合し、空きフロアを憩いの場に改変することなども行って参ります。従業員の働きがいの醸成の追求の果てにあるのは、好業績と良好な人間関係を両立したクオリティカンパニーをつくるためです。当社をご愛顧いただいております得意先様をはじめとする縁ある方々の満足感を追求し、これからもより良い仕事を行って参ります。

2023 新年御挨拶

明けましておめでとうございます。昨年中は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

弊社では1月5日に経営計画発表会と新年互礼会を開催いたしました。全社員が一堂に介す会合は実に3年ぶりとなります。コロナ禍での入社となったメンバーの中には、初めて他部署のメンバーと交流する人もいました。

感染対策を十分に行い、お食事とお酒をいただきながら社員間の交流を深める、大変楽しい時間を過ごしました。全従業員が集うのも3年ぶり。なかなか顔を合わせる機会も少ないですが笑顔で語り合える、これこそオクノの強みだと改めて感じました。

今年は「日本一働きがいのある石材商社」となるべく、ベトナムの事業や人材教育など、会社をあげて新しいことにどんどん取り組む1年になります。お客様に喜んで頂けるよう、進化していくオクノにご期待下さい。何卒、本年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

 

goreikai

 

OKUNO GALLERY リニューアルオープンのご案内

OKUNO GALLERY(オクノギャラリー)として長年ご愛顧賜りました、弊社本社の展示場ですが、この度諸般の事情と、より入りやすく、親しみやすい展示場にしたいとの思いから、場所を変えて新しくて生まれ変わることになりました。

今回は場所を上階から下階へと移動し、以前よりも広い200坪弱の空間に、弊社オリジナルデザインのメモアールシリーズを始め、国内外の石種や和型洋型、併せて約50基を常時揃えた、大ショールームとなっています。元々工場だった外枠はそのまま生かし、骨格の無骨さと、商談ルームのモダンな柔らかさが融合した新しい空間になりました。今回はその一部をご覧下さい。

【展示スペース】 

天井も高く、窓から光が差し込む、落ち着いた空間でゆったり見学していただけます。

〈Before〉


〈After〉

【商談ルーム】

ちょっとしたカフェの様な、おしゃれでなごやかな空間です。お茶を飲みながら、ゆっくり話をしていただけます。研修施設としてもご利用いただけます。

キッズスペースもあります。

 

【併設の食堂もリニューアル】


展示場、食堂共に窓から光が差し込む、明るい落ち着いた空間になりました。ショールームとして、また、研修会場として、少しでも皆様のお役に立てればと願っております。是非一度お立ち寄りいただきます様、皆様の御来場こころよりお待ちいたしておりますと共に、皆様にご愛顧いただけるショールームとなります様、これからも進化を続けたいと思っております。

2022 新年御挨拶

新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
一昨年から継続するコロナ禍の中、昨年も新型コロナウイルスに翻弄された一年ではありましたが、皆様のおかげを持ちまして、良いお正月を迎えることができました。改めて昨年一年間に対しまして感謝申し上げます。

昨年末から感染者数も落ち着きを見せており、今年の準備を色々と計画しておりましたが、年始から加速的に感染者数が増え、今後暫くも、条件つきの日常と警戒が交互する日々が継続すると思うと、悔しい気持ちが込み上げてきてなりません。

しかしながら、春の来ない冬はありません。苦境を乗り越えたアフターコロナを見据え、今できることを、本年度も懸命に取り組んでまいります。コロナ禍で進行が遅延しておりますが、まもなくベトナムでの工場が着工となります。また今年から中国における生産体制においても大きな構造の改革を行ってまいります。

現状を悲観的に捉えず、また、変化を恐れず、全社一丸となって努力精進してまいる所存でございますので、本年も一層のご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

新しい年が、皆様にとってより佳き年になるよう心より祈念しまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

代表取締役 奥野 慶大

IMG_1237■第46期 経営発表会の様子/一部リモート参加

 

Memoir series 2021完成

memoir21_poster

ご好評頂いております、弊社オリジナルデザイン墓石、「メモアール」シリーズ2021年度版が完成いたしました。お陰様で10周年を迎えることができました。

2012年以降、販売実績が年々伸び続けてきた「メモアール」シリーズですが、昨年は新型コロナウイルスの影響により、墓石業界においても大きな打撃を受けたにもかかわらず販売件数は一昨年と同数とました。これもひとえに皆様のご支持あっての賜物と心よりお礼申し上げます。

メモアールは開発当初、納骨の際になるべく負担がかからないようにとのコンセプトで、女性の方でも納骨蓋を開けられるよう出来るだけ蓋石を軽くしています。更に、昨年度のメモアール20版では、外から光が入るようにと、蓋石にガラスをはめ込み、ガラスとのコラボレーションを採用しました。メモアール21では、昨年版と同様、ガラスをはめ込む様式も取り入れています。ガラスを納骨蓋にはめ込む様式は、昨年の20年版から取り入れましたが、お客様の中には、敢えて17年版の商品にガラスを取り入れてほしいというご要望も頂くなど、ガラスを取り入れたメモアール商品もご好評を頂いております。

弊社が自信をもってご提供する、メモアール21に、是非ご期待ください。

 

カタログはこちらをクリック

2020.月刊石材11月号に掲載されました。

1

2

3

4

5

弊社を真似た詐欺サイトにご注意ください!

 

 4

 

弊社が運営するオクノECショップを名乗る詐欺サイトが確認されております。弊社が運営するウェブサイトから商品画像、説明文面等をそのまま流用し、販売者と偽って詐欺行為をはたらく、悪質なサイトです。

 

すでに被害にあわれたお客様も多数いらっしゃいます。

 

弊社の住所は岡山県笠岡市1-6です。

 

お客様から多数ご報告のあった当ショップを名乗る会社

株式会社Okunoec

〒714-0045 岡山県笠岡市港町2-8

 

 

<<詐欺サイトCheck  Point>>

・住所が公式サイトと違う

・明らかに安い価格で販売している

・住所、電話番号を検索しても会社名が見つからない

・会社概要のページが分かりにくい

 

 

代金振込後も商品が届かない被害のほか、お客様のIDやパスワード、個人情報が不正に取得される可能性が考えられますので十分にご注意ください。

 

被害に遭われた場合は、最寄りの警察署へご相談ください。

 

 

ボーリング大会 

※注※こちらの社内イベントは、新型コロナウイルス蔓延前に開催されました

 

日が落ちるのも早くなり、肌寒さを感じる今日この頃。秋ですね。秋といえば「読書の秋」「食欲の秋」「芸術の秋」といろいろありますが今年のオクノは「ボーリングの秋」になりました。例年は春に1回だけ行っていたのですが、今年は2回目の開催。マイボールマイシューズで参加する人がいたり、前日に7ゲームも投げ込んで参加する猛者がいたりと、今回も非常にレベルの高い、熱気を帯びた大会になりました。

 

普段全く運動をしない私ですが、豪華景品を獲得すべく「何とか好スコアを出さねば」と前日に思い立ち、某動画サイトで「ボーリング上達のコツ」「How to ストライク」「初心者でも簡単にストライク」といった動画を視聴。脳内のイメージだけは一人前の状態で参加しました(笑)

 

そんな頭脳派の私が得た「ボーリングのコツ」を少しご紹介。

 

①ピンを見ずに投げる・・・ピンを見て投げるとどうしてもズレが出やすくなります。そこでレーンの途中にある三角形のマーク「スパット」を目標にし、同じところを毎回通すように投げるとズレにくくなります。右投げの人なら右から2番目のスパットを狙います。

 

②手のひらをまっすぐ・・・投げる際に手首がグラグラするとボールの方向が安定しません。そこで投げるときは「手のひらをピンに対してまっすぐ」を意識します。ピンに手のひらを見せるイメージです。カーブを投げようといった意識は捨てます。

 

③最初の立ち位置を決める・・・毎回同じように投げるため、最初の立ち位置を決めます。真ん中のピンとその右後ろのピンの間「ポケット」から目標にするスパットを通した延長線上に「ボール」が来る位置、ここがスタート位置です。レーンの手前の足下にも丸い点のマーク「スタンスドット」が付いています。これを目印にして毎回同じ位置からスタートするようにします。

 

この3つを意識して投げた結果、ターキー(3連続ストライク)も達成しましたが、結果は2ゲーム合計264点と振るいませんでした。なぜなら・・・途中で気づいてしまったのです。「スペアの取り方の動画、そういや見てないわ」と。

次はもっと上位に食い込めるよう、しっかり動画を見ようと思います。

 

ボーリング1 ボーリング2